13号でもオシャレをしなければ

13号になってしまったアラフォーデブのファッションあれこれ

【スーツ】おすすめキャリアスーツ③スカートサイズオーダー編

ここからが本番である。

 

まずは、服の上からかなりおおざっぱにスリーサイズを測る。

スカートを渡されるので履くと、サイズが書かれた布が縫い付けてあって

106cmと書いてあった。

おおよそタイトスカートを買う際に実寸として気にしているサイズが

102cmあたりなので、おおざっぱに測るとこんなものである。

 

ヒップに合わせて渡していますので、ウエストのサイズは気にしないで下さい

と言われたものの、緩い感じがたまらなく楽で良い。

もう1サイズ小さくてもよさそうだが、今後どっちに体形が転ぶかは

わからないので、大きいに越したことはない、かな?と

デブマインドに従ってウエストもヒップもそのままにした。

それに、座った時によこじわ=デブじわができるのは辛い。

お昼を食べた後のポッコリおなかを拾ったりしたら悲惨である。

 

で、問題は丈である。履いたスカートは私のサイズで63cm丈。

この丈でも悪くはないが、デブは横幅が広いので、長方形というより正方形。

これでは太く見えるのは自明である。

というわけで、デブは2cm以上は丈を伸ばそう。錯覚を利用するのである。

しかし4cm伸ばそうとしても5cm伸ばそうとしてもどうもしっくりこない。

そこで飾ってあったスカートを持ってきてもらって丈を図ると

70cmであった。ということはプラス7cmである。

 

ただしこの時注意しなければならないことがある。

それはベンツやスリットの長さである。

 

その標準的な位置については、店員さんの持っているファイルに記載されているが

7cm丈を伸ばすと、ベンツもその分7cm長くなるので安心して大丈夫だ。

ベンツが短くなるのはちょっと格好悪いけど、とはいえ

ベンツの奥が上すぎてもいろいろ見えてしまうため

ベンツやスリットの長さは慎重に考えて決めるべきである。

 

また、意外とこのタイトスカート、裾回りが広くズドンと見えるので

ぜひ少しでもけまわしをカットして、裾しぼまりにするのが今年っぽいと思う。

 

・ウエストやヒップは少しゆとりをもって(忘れてたけど座った方がよい)

・着丈は少しは必ず伸ばそう。正方形より少しでも長方形の印象になるように。

・スリットやベンツの長さは必ず確認しよう。

・裾はできれば少しすぼませよう。

・バランスがわからなかったら、店頭のサンプルを持ってきてもらって

 参考にしよう。